nikki

子供と夫と281円安い卵行きつけのスーパーに行ってきました。

我が家は新聞を購読していないので広告などはもちろんなく周辺のスーパーの情報などは一切はいってきません。そのため、自分たちの経験や友人の情報をもとに買い出しに行くスーパーを決めています。
水曜日と土曜日だけ8個入り卵が税込み281円のお店があり、そこに土曜日夫と子供と行くのが我が家の日課になりつつあります。というのも、最近気づいたら卵が10個入りでも350円近くになっていることに気づき、あの変動があまりないことで知られている優等生の卵に対する主婦としての目が厳しくならざるをえません。
食べ盛りの子供二人とメタボの気になる夫に栄養バランスを考えた食事を提供するには卵は毎日の食事には欠かせません。
1人1パックまでなので1人で行ってしまうと1パックで8個です。4人が1人1個1日に食べたとして2日分にしかなりません。4人が行って4パック買えたら1週間分は確保できます。そのため面倒がる夫を無理やり連れ出かけました。
いつもは午前中に行くのですが、今日は用事がありお昼を過ぎた時間に訪れたのですが、駐車場はほぼ満車でありながらもいつものごった返した混雑具合とはちょっと違う雰囲気ですんなり駐車することができました。
夫には卵があるかどうか見てから呼ぶのが無理やり連れてきた者の義務と感じ、とりあえず私1人で店内に入ると店先にあった1個179円のキャベツが気になりとりあえず確保し、そのままパーッと鮮魚コーナーを流し見しながら通り過ぎるとようやく目的の卵コーナーに・・・。
目的の卵のあるカートが見える位置まで歩くとすでに完売いたしましたの文字が書いた張り紙がされ、がっくり肩を落としキャベツだけ購入し夫のもとに戻りました。
戻って事情を説明し車に乗り込むと、後部座席の子供たちはすっかり昼寝に入りスヤスヤと寝ていました。
無駄足だったなと言わんばかりの夫をよそに、水曜日の午前中リベンジしようと心に誓った私なのでした。

-nikki